iOSDC Japan 2021に参加しました。
iOSDC Japan 2021に参加しました。
今年も前年に引き続きオンラインです。
ニコニコのコメントやTwitterでも盛り上がってましたし、色々と楽しめました。
ノベルティの箱がデカくてビックリしました。
なんか来た。と言うか箱でかい気がする。 #iosdc pic.twitter.com/vI2JqKkRcJ
— うさ (@mitsuaki1229) 2021年9月9日
様々なトークに関して、
iOS開発からは本業からだともう3年くらい離れてますし、最近はGoとか書いてますが。
ある程度は覚えてはおり、また、バックエンドなどで習得した技術からの視点でも見れ、ある意味新鮮で楽しめました。
また、iOSチャレンジが激しかったです。
パンフレットやノベルティ、関連サイトなどに隠された文字列を探し出して、登録すると貰える点数を競うゲームなのですが、
1日ほぼ徹夜だったのにも関わらず、最終結果は76850.0で14位でした…。
トークンプロなエンジニアには勝てる気がしませんね…。
感想
やはり対面だと緊張しちゃうのでオンラインの方が個人的には楽ですね。
ブランク的にiOSエンジニアに戻る事は難しそうですが、趣味では何かしら作ってるとは思いますし、また来年も日程が合えば参加したいと思います。
ログ
閲覧
day 0 - 9/17(金)
- 前夜祭説明 (15分)
- 運用6年目・500万人が使うアプリのDBをSQLiteからFirestoreに移行した話
- 新たに趣味で作ろうとしているアプリがネットワークでデータを同期しようと思っているので、方針の参考になりました。
- 強制アップデートの件を思い出したので助かりました。
- PickGo for Partnerの移行方法から学ぶ 既存のネイティブアプリをFlutterへリプレイスする方法
- 組織横断チームとサービス及び開発体制の定期健康診断
- 動画プレイヤーアプリの開発を通じて学んだ機能を実現するための要点解説
- 昔、動画プレイヤーを実装していた時があったので、懐かしさを感じました。
day 1 - 9/18(土)
- オープニング
- とあるアプリのサービス終了を見届ける 〜サブスクリプション型アプリのサービス終了ベストプラクティス〜
- 基本的に受託ばかりなので、サービスの運用側として動く事はあまりないのですが、サービスがクローズする際はどのようになるかが参考になりました。
- 機能ごとに動作するミニアプリでプレビューサイクルを爆速にした話
- ネイティブは大規模系やったことないですが、ここまで分割出来るもんなんですねーという感慨を受けました。
- iOSではじめるWebAR 2021
- noteのiOSアプリで実装したアクセシビリティの全て
- Swift 5.5 async/await を支えるモナド、継続、コルーチン
- すごくわかったような気になれました。。(分かった気になっただけ)
- Finder Sync Extension で Mac 向け便利ツールを作ろう
- LT
- Today's Update
- とあるアプリのサービス終了を見届ける for アンカンファレンス
day 2 - 9/19(日)
- Today's Update
- ランタイムデバッグのススメ
- あらゆる情報を楽に正しく String にフォーマットする - 令和2021年から脱却せよ
- 数年離れてるうちにだいぶ便利になったんだなという感想。僕が当時も知らなかっただけかもしれないですけど。
- LINEアプリのモバイル体験改善に向けた取り組み
- 10年以上運用してる大きい大規模系アプリは大変そうだなと言うのを感じました。
- App Clips はどこから来たのか&何者か&どこへ行くのか
- そういえばそういうのも合ったなと言う感想。
- オフライン編集もできる複雑なデータ構造を端末間で同期するために
- コンフリクトの扱いなどが趣味アプリでの実装の参考になりましたが、めんどくさそうですね…。
- async/awaitの性能をDartとSwiftとの比較で読み解く
- SwiftのAsync/Await良さそう。
- LT
- クロージング