iOSDC Japan 2020参加ログ

iOSDC Japan 2020

iwillblogとの事なので雑文を。
実は去年も参加してたんですが、2019はブログに書くの忘れてました(多分)。

今年はコロナウイルスの影響でオンライン開催!
オンラインカンファレンス初体験なのでドキドキしてましたが、
ニコニコのコメントや各種SNSでも盛り上がってましたし、思った以上に楽しめました。

また、オフラインと違って、面倒なトラックの移動もなく、
気になったトークが混んでて入れなかったりする事もないですし、
空き時間に植物の植え替えや爬虫類の世話まで出来たので、
個人的にはオンラインの方が好きかもです。

本業でのiOS開発からは2年ほど離れておりますし、
🐰の稚拙な文章を世間様の目に晒すのが恥ずかしいのもあり、
観たトーク内容に対しての感想に関しては、
出来る範囲でメールに書かれたリンクから、
トークへのフィードバックを送る程度に留めておこうと思います。

ここ一年くらい色々とあり、IT業界を離れて別業界に行くか悩んでおりましたが、
今回のiOSDCに参加した事で、多少モチベーションが復活してきた気もするので、
もう少しこの業界で頑張ってみようかなーという気になってきました。
久々にアプリ作りたいなー。

また、関係者の方々お疲れ様でした、
盛り上げられる場を作れる方たちすごいなーと思います。
久々にiOSに触れれて、新鮮でよかったです。
また来年も参加できたらよろしくおねがいしますー。

ログ

閲覧

day 0 - 9/19(土)

  • 前夜祭説明
  • SourceKit LSPをブラウザでコードを読むために活用する
  • 今日から分かるAVAudioEngineの全て
  • Call Directory Extension詳解
  • J2ObjC を使って Java 資産を iOS 開発で使ってみた
  • Today's Update

day 1 - 9/20(日)

day 2 - 9/21(月・祝)

  • Today's Update
  • BuildConfigurationによる機能出し分けを、型定義の力を借りて実現していく
  • iOSアプリ開発のための"The Composable Architecture"がすごく良いので紹介したい
  • Webとネイティブアプリの付き合い方を改めて考える
  • iOSアプリは「感情」を宿すのか?AIとアプリの未来について
  • CTIサービスを支える裏側 〜物理デバイスとの戦い〜
  • Apple Silicon への長い道
  • テストコードが増えるとバグは減るのだろうか? - 「0% → 60.3%」で見えた世界の話
  • LT
  • クロージング